トップページへ戻る  

Thanks Therapy Mukti
       
 
 
 Wish。。。
 
『Wish』のなかでは、体験したありがたいこと、教えていただいた大切なこと、そしてちょぴり私の想いもお話させていただこうかしらと思っています。そして、皆様といろいろな想いを共有できるとうれしいなぁと思っています。
 ぜひ、皆様のお話も聞かせてくださいね。
          では、皆様との出会いに、心から感謝!!
 
すこし・・・だけ  よりみち
2005.8.18  
 いろんなことがいろんなことで・・・・
そしてそれがそうで、そっちがそうなって・・・・
だからこれをこうしてこうだから・・・・

 このところ、なんともなぁ〜の日々が続いていました。
ひと息つくまもなく、バタバタです。
ず〜っとこのところ・・・ですかねぇ ^^;


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 今朝は、朝一番
ダーリンを送って、松山から車で30分。
玉川町というところへ行ってきました。
     
 空がとってもきれい。
お米が実って、頭をたれています。
トンボかとんでいました。

あらぁ〜、暑い暑いって毎日汗を流していましたが、
秋はそこまで来ていました。


 午後からの予定も、少しずれて遅くなったし
ちょっと寄り道して帰ろうっと。
      
 わき道に入ってどんどん細くなっていく道を
チョッとドキドキしながら走って・・・
んんん〜、いい気持ち。

 すぐそばのダム湖もこんなに穏やかなお顔。
 そして、こんな看板を見つけました。
『スローライフ パン工房』
なんとパン作りを体験できるログハウスがありました。

“スローライフ”という言葉に無性に魅かれちゃいました。

 「そうだ、ぜったい今度体験するぅ!!」
っと、電話番号をしっかりひかえて帰りました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 *おまけ*

『玉川湖畔の里』という、
地元の人たちがきっと運営しているだろう素朴なお店があります。

 そこで、とれたてお野菜や
手作りお饅頭をいっぱい買って帰りました。

ぜ〜んぶ、驚くほどお安い!!


こちらも、やみつきになりそう!!



レジの横にいた“お饅頭をつくったんよ”というおばちゃまが
『だいぶん暑さも緩んだねぇ、
ダムの奥は、これからそれはそれは寒くなるんよ』と。

『えええ、もう? そんなぁ〜?』
(*_*)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 *もひとつ おまけ*
あんまりきれいだったので夕焼けもパチリ
なんだか、久しぶり

き・れ・い

 
 
神様のプレゼント
2005.7.21
 とってもステキな出逢いがありました。

吉本有里さんのリトリートでもお手伝いをされているmomoさん。
4月に有里さんがコンサートで松山にいらしたときに、“momoちゃん”のお名前は伺っていました。
私の大好きなエサレンマッサージをしてくれる人。

そしてそしてなんと、momoさんのHPはずっと以前から時々覗きにいっていました。
エサレン(アメリカ、カリフォルニア)に行った時のお話しを読ませてもらって、
「いつか、わたしもエサレンへ行きたい!!」と。

そのHPのなかのmomoさんが、MUKTIでセッションをしてくださる〜!!なんて。

 momoさんは、なんと愛媛出身で、今は大阪にいらっしゃるセラピスト
先週、突然メールをいただいて、今日のセッションが実現しました。
 エサレン・マッサージ
あの説明のしがたい時間・・・・・・・・・・・・

『そうかぁ!!!! わたし、momoさんに触ってもらう!!』
このところずっともてあましていた、私自信をmomoさんが触ってくれるんだ!!とあまりにもピッタリはまりました。

4つのセッションの枠のうちの一つは、今回は絶対に私のもの。誰にも譲らないよ、と自分の名前を予約ノートに書き込みました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
朝、momoさんがサロンに来てくださって
『はじめまして』が嘘のように、とても自然な時間が過ぎます。
そして、『繋がってゆく』そんな感じの出逢いが、目の前でも広がっています。

 わたし。
90分間のセッション(エサレン・マッサージはセッションといいます)を受けて
んんんん、眠ってはいないの、でも、身体は動かない・・・・・・・そんな不思議な感じの中、激しくはないけれども、込み上げてきそうな何かがありました。

 momoさんが触れてくれている間ずっと、その絶妙な圧とリズムにうっとりしながら、「そこそこ、そこをそうやって欲しかったの」というピッタリの感じが私の全部を嬉しくしてくれました。

セッションが終わって、ぼ〜やりのわたしにmomoさんは、
「少しゆっくりと1人になって過ごしたらいいよ。今、少し扉が開きかけてるから・・・・」と。

わたしはお隣のお部屋のベッドを借りて、横になりました。
ぼ〜んやりと、ふ〜んわりと。
そうしたら、ひとつの想いが出てきました。
『ああ、そうだったんだ。これ、気付いてあげてなかった。んや、あの時知ってたけど気付かない振りしているうちに、忘れちゃってた・・・・』
しばらく、その想いと向き合っていました。
さっき、込み上げてきそうだったもの・・・・それだったのかなと。

そして、「ふ〜」と、わたしの外に出しました。



 『ああ、やっぱり、エサレンってすごい。わたし、エサレン、大好き〜!!』

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
誰にも触れてもらえずにいた私のために、
これは神様が用意してくださったプレゼント。

幸せです。


 momoさんとの出逢いは、
これからもっともっと、ステキに広がってゆく予感。。。。。
momoさんのHPです。


http://momo.mu/
空、木々、風、月、星、spa・・・・・
2005.7.19
 6月、7月と、少しペースを落として、
自分自身の心と身体に優しくしたいと、そう思っていました。

心がバランスを取りかねている、
身体が無理したくないと言っている、
まだまだ、大切な部分に、自分自身が触れたくなくてブロックしている・・・・

 そんなことをず〜っと感じていました。

 『元気?』と聞かれれば、もちろん『ウン、元気よ〜!!』って。
でも、どこかに不安定さを残していました。

 旅の途中で友人を亡くした・・・という事実。
それも、彼女の今生を生きるということの総決算をまのあたりにした、大きな意味のある最期の時間・・・・・・・

 私にとって、想像を超えた出来事が、自分の中でどんな風に刻まれるのかがちっとも分からないまま、時間だけが過ぎました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 今日は、いや、このところずっと、朝から左半身がどうも変で、気分もすぐれない。
胸の辺りがもやもやして、
『ああ〜、自然の中に行きたい!!』
でも、身体中が痛い。誰かに触ってもらいたい・・・・。
でも、そんな元気もない。
もう、横になって静かにしていよう・・・・。

 しばらくして、とにかく身体をほぐそうと、
いつになく、丁寧に、優しく、繊細に、愛するように・・・・
自分の身体をさすってみた。

 身体が喜んでいる。
優しくされたかったんだ。
痛いところを、何度も何度もさすってみた。

 午後になって、少し楽になったので、
残っていた仕事を少しだけ片付けて
夕方の打ち合わせに出て・・・・。

 仲間と過ごす時間が、また元気をくれた。



 夕食を済ませた。
娘が『温泉に行きたい!!』と。

 そうだ、今日、私もずっと温泉に行きたいと思っていたんだ。

30分ほど郊外に車を走らせたところにある、大きな石に囲まれた温泉に行った。
お風呂のほとんどが露天風呂。
娘が『プチリゾート』って言ってた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 『あああああ〜』 『んんんん〜〜』と、ほどけてゆくようでした。

大きな石に腰掛けてお湯につかり、
空を眺めていると、もう少しで満月になるお月様が優しく輝いていました。

木々の音が心地よく、
暑くもなく寒くもない、ちょうどいい心地よい風が頬をかすめます。
星がキラキラとはにかむ様に光っています。
大きく息を吐いてみると、『ああ〜、そうなんだぁ〜』と。


 あの北カリフォルニアのリトリートで体験したspaを思い出しました。
空と木々と風と、月と星。

他には、なぁ〜んにもなくて、ぽか〜んとしていた、あの場所。
ただあったのは、私のカチカチの想いだったんだって。

 私の中に、いっぱい溜めてた私の想いがありました。
驚きや、戸惑いや、恐怖や、空しさや、悲しみたちがいっぱいありました。

私の心と身体にあったものは、私自身の想いでした。
それを私自身がちゃんと感じて受けとめてあげられてなかったんだと感じました。
お湯の中で、痛みをいっぱいさすってあげました。
胸もいっぱいさすってあげました。

 自分自身をちゃんと感じること・・・・
それを、痛みが教えてくれました。

 痛みを感じることの意味。
さっき、見たサイトにもちゃんと書いてありました。
これはまた、すごいタイミング。

 向かい合い方が、少し分かったような気がします。
ゆっくりと、優しく・・・・・そう、痛みさえ責めることなく・・・・・・

 
がんばっていきまっしょい!!
2005.7.5
 今朝方まで振っていた雨がやんで
少しだけ空が明るくなってきました。


 今日は娘の通う高校の伝統の『ボートレース大会』

全校が4つの色に分かれて
競技はもちろん、応援合戦に燃え、
本当に青春を身体いっぱい感じながら楽しんでいるのです。

 毎度毎度のコトながら
彼女の行事ごとに、親たちも青春の一ページをひも解いてみたりして・・・
楽しませてもらっているのです。

 そして、今日は
娘の通う某高校のボート部が舞台となったテレビドラマがスタートします。

 〜まぶしい日々を みんなで漕いだ〜

・・・・・・・なんて素敵なコピーに、少し遠くを見つめちゃった。


『がんばっていきまっしょい』
 松山や今治での撮影では、ダーリンも大活躍!?
彼の高校時代の同級生が現役で高校のボート部監督をしていることもあって、
撮影に借り出され(「もう大変・・・」なんていいながら顔は嬉しそう・・・・)
海や湖でスタッフを運ぶ船を動かしたりしています。
大三島での撮影では、艇庫の設営から宿泊のお手伝いまで・・・・。

 高校3年生の娘とともに、我が家は青春色。

 はるか昔の輝いた時間をダーリンといっしょに思い出しながら
今も輝いている・・・・・・・

 胸の奥の方の“キラキラ”を磨いてます。
                     キュッ キュッ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 じゃあ、、ボートレースの応援に行ってきま〜す!!


 がんばっていきまっしょい!!
もひと〜つ、がんばっていきまっしょい!!しょい!!


 ドラマも見てね  (^_^)/~
お疲れ様。

 ボートレースの間は
時折,陽の差す まずまずのお天気。
ほんとうにありがたいj!!

(昨夜までも、そして、大会終了後も
それはそれは、すごい雨でした・・・・・・)
  
 大会終了後
海に向かって、『礼〜!!』の掛け声に
みんなの口から
『ありがとうございました!!!!!』
と、誰が決めたでもなく
自然に溢れました。


愛すべき高校生たち・・・・・・・・

彼らに、幸あれ!!


Wish
2005年4月〜6月へ